アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子」のブログ記事

みんなの「お菓子」ブログ

タイトル 日 時
Bread Singing♪
Bread Singing♪ 今月もイギリス菓子の教室「Colchester」へ行ってきました♪ 教えていただいたのは、「Basic Tin Bread」(基本の食パン)。 芳ばしい香りが何ともいえない、おいしいパンです☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 23:29
Tea Time
Tea Time 今朝は、雨が降る前に次男のクラスへ「読み聞かせ」に行って来ました。 そして、昨日は、その打ち合わせにという口実で、 気軽なお茶の時間を楽しみました。 小学校の高学年になると、こういう機会が減り、 やっぱり、こんな時間が好きだなって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:16
Special Tea Lesson@NAGOYA 満席御礼
Special Tea Lesson@NAGOYA 満席御礼 3月6日のスペシャルティ―レッスン@名古屋が、 満席となりましたことを 心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 23:38
お菓子教室に行ってきました♪
お菓子教室に行ってきました♪ イギリス菓子のお教室「コルチェスター」のレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 23:53
中国茶講座が始まりました♪
中国茶講座が始まりました♪ 1月から中国茶講座が始まりました♪ 月に1回、じっくり学ぶレッスンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 23:55
鉄観音 秋冬茶
鉄観音 秋冬茶 鉄観音 秋冬茶の清らかで豊かな香りを 喫み比べをしています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/05 10:23
湯円
湯円 一年で一番寒い「大寒」にもかかわらず、 春のような暖かな陽気の一日でしたね。 いかがお過ごしでしたか? 2010年1月「おもてなしの中国茶」では、「湯円」を召し上がっていただいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 22:53
よいお年を
よいお年を 今年も残すところわずかになってきましたが、 名古屋と大阪を巡って、 親子共々お世話になった皆さまに会ってきました♪ 年の瀬なので、 主婦としては、やらなければならないことがいっぱいなのですが、 初めて夫が計画して、ホテルの手配もしてくれたので、 家のことは、強制終了。 いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 22:34
11月の「おもてなしの中国茶」
11月の「おもてなしの中国茶」 おかげさまで、11月の「おもてなしの中国茶」を終えることができました。 お越しいただきました皆さま、ありがとうございました♪ 私自身が大好きな単欉を一緒に味わうことがで、 とても楽しい時間でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 23:26
11月の「おもてなしの中国茶」♪
11月の「おもてなしの中国茶」♪ 11月の「おもてなしの中国茶」が始まりました♪ 選りすぐりの単欉を召し上がっていただけて、 とっても嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 23:10
Spices & Herbs!
Spices & Herbs! 立冬が過ぎ、渡り鳥の便りが気になるこの頃。 気温がぐっと低くなって、いよいよ本格的な冬の気配ですね。 いかがお過ごしですか? 今月の紅茶レッスンは、スパイスとハーブを中心に行いました♪ 特に、ジンジャーをはじめスパイスが紅茶に入っていると、 体も手も気持ちもぽかぽかしてくるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:01
Little Notting Hill @ Daikanyama
Little Notting Hill @ Daikanyama コッツウォルズ在住で、 トップティープレイス賞も受賞したティーハウス 「Juri's The Old Bakery Tea Shoppe & Restaurant」のオーナー兼シェフである、 宮脇樹里さんによる「お菓子教室とティーパーティ」に参加してきました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 23:34
Tea Lesson
Tea Lesson いよいよ今日は、ハローウィーンですね♪ 「Trick or treat!」と言いに来る子の数+α、65袋の用意ができました。 ふぅ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 11:36
Tea Lesson
Tea Lesson 10月から紅茶コースに編入された方がいらしたので、 9月の内容も時間を合わせてお越しいただきました。 お約束のスコーンには、 いつもの手作りジャムやマンダリンのローズジャムに加えて、 ダッチー・オリジナルのブラックカラントのジャムも召し上がっていただきました。 ・・・というより、一緒に食べたかったんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 22:37
おもてなしの中国茶
おもてなしの中国茶 金木犀が心地よく薫る、台風が去った次の日、 銀座ティファニービルのThe Tea Roomで、 初めての「おもてなしの中国茶」をしました。 これまでのレッスンの様子がない中、 お越しいただいた方々に、とても感謝しております。 ありがとうございました 前日までの天候も心配していらしたことと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 22:05
Studio Lily
Studio Lily 今日は、祝日で子どもたちはお休みでした。 いかがおすごしでしたか? 10月1日、都民の日ですが、 我が家にとっては、中国の国慶節というイメージの方が強い・・・。 日経に「祝 中華人民共和国 建国60周年」と書いてあり、びっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 21:58
Gateau Marron
Gateau Marron 秋の実りが、気になるころ。 栗も食べたーいって思っていたら、 「成城アルプス」さんでおいしそうな「ガト―マロン」を見つけました。 もとはといえば、「ポルボロ」というキャンディーみたいに 1個づつ紙に包まれたお菓子が気になって行ったのですが、 こちらは、私が食べる前に子どもたちに見つかってしまい、 食べられなかったんです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 14:43
重陽餅
重陽餅 10月の「おもてなしの中国茶」で、 召しあがっていただく「重陽糕」。 モッチモチ♪ 中国茶が主役なのだけど、 季節の行事にちなんだお菓子も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 21:54
中国茶を囲んで
中国茶を囲んで 中国茶を囲んで、3人のお客さまにお越しいただきました。 福建省で、安全なオーガニックの素晴らしいお茶を作っていらっしゃる馨華のqinさん。 名古屋でもお茶を飲みに来てくださっていたTさん。 この春、韓国から帰国されたIさん。 おつきあいいただきありがとうございました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 20:46
Scones
Scones 涼しくなり、紅茶がおいしい季節になりました♪ 鮮やかなダリアの発色に魅かれて、クリームティーのテーブルをコーディネイトしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 11:05
月餅
月餅 夕暮れから虫の声が聞こえると、中秋のまあるい明るい月を思い描き、 秋の訪れを感じます。 北京も香港も、月餅は、中秋節を迎える時期にだけお店に並ぶので、 この季節になると、どこのどんな月餅を食べようかと選ぶのも楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 22:55
石けん作り
石けん作り 学生のころの友人が小学4年生のお嬢さんと一緒に、 石けんを作りに来てくれました。 エプロン姿も、かき混ぜて作っている姿も、とってもかわいい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 17:05
Merci Beaucoup
Merci Beaucoup 夏休みになり、名古屋からお友達が遊びに来てくれたり、東京に引っ越してきたお友達に会うと、 みんなどうしているかな・・・って、懐かしくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 12:47
Curtains
Curtains カーテン、失敗しちゃいました。 リビングのカーテンの内側のレースのカーテンを遮光カーテンにしたら、 色は、白だから明るく感じるけれど、外が見えないのって、閉塞感があって、 出来上がって一カ月だけれど、もう一回注文し直しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 22:49
お客さま
お客さま 雨が降ったり、晴れ間が見えたりとはっきりしないお天気が続いていますが、 いかがお過ごしですか? 先日、長男が仲良くしているお友達のママに、お茶を飲みに来ていただきました。 もう、中学生だから、そんなおつきあいはないな〜と思っていたのですが、 何度か偶然お会いしているうちに、お茶でも飲みに来ませんか?と声をかけていただき、 こちらからもお誘いしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 21:29
お客さま
お客さま 香港で仲良くしていたお友達が、遊びに来てくれました。 彼女のおうちも中1と小5の男の子がいる、我が家と同じ家族構成です。 子どもの学年が一緒だったからということもあったと思いますが、 いつもおしゃれで素敵な彼女にお会いすると、 歯切れのよいおしゃべりと温かい人柄で、とても楽しい時間になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/08 11:58
お客さま
お客さま 大学で仲良くしていた友人が遊びにきてくれました。 美学美術史学科でも、ESSでも一緒だったので、 学生時代は、本当によくおしゃべりしていました。 家具やタッセル、食器にカトラリー、 離れていても好きなものは一緒なので、 いっぱいおしゃべりして、元気になりました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 10:16
Cream Puffs
Cream Puffs 久しぶりにシュークリームを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/20 22:56
明前龍井茶
明前龍井茶 4月の初め、引っ越しして間もない頃に、小包が届きました。 中に入っていたのは、なんと!今年の明前龍井茶。 名古屋のお友達、Oさんが3月の下旬に中国浙江省へ行き、買ってきてくださったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/03 21:25
Tea Time
Tea Time 自分のために、おいしいお茶をいれるのもいいけれど、 お客さまにいれてさしあげるのは、楽しいものです。 母と親戚の伯母が二人、訪ねてくれたので、 賑やかなティータイムになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 17:57
Tea Lesson
Tea Lesson とうとう明日は、名古屋での最後の紅茶教室です。 素敵な方にたくさん出会えたなあって、いろいろな場面を思い出しては、 出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。 またお会いできると思っても、やっぱり寂しくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/10 00:57
月餅
月餅 季節はずれですが、月餅を作りました。 秋の中秋の名月のときにいただくお菓子ですが、 作ってみたいと思ってとりかかるまでに何年もかかってしまい、 いざ作ってみても上手にできず、失敗を繰り返してやっと出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/27 16:04
TARTE ROUSTILLANTE AUX POMME
TARTE ROUSTILLANTE AUX POMME 名古屋市熱田区生涯学習センターで行われた 「簡単お菓子教室・ワンポイント食育講座」で、 憧れの藤野真紀子さんにお菓子の作り方を教えていただいてきました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 09:25
St.Valentine's Day
St.Valentine's Day バレンタインデーですね。 この季節は、なんといっても普段買えないチョコレートがデパートに勢ぞろいすることが楽しみです。 結婚記念日がバレンタインデーの数日前ということもあり、 どちらも一緒にお祝いする感じです。 今年は、15回目の結婚記念日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 23:39
金沢のお菓子
金沢のお菓子 金沢の銘菓を続けていただきました。 こちらは、Masakoさんにいただいた金沢銘菓「くるみ」。 一口サイズの最中の中に、一個一個くるみが入っていておいしい♪ ありがとうございました。 金沢って、お菓子もお料理も、器などなど、洗練されたものがたくさんありますね。 婦人画報や家庭画報に載っている金沢の茶会の様子を見るたびに、 素敵すぎてため息が出てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/10 00:25
Gateau Chocola
Gateau Chocola もうすぐバレンタインデーというわけではないけれど、ガトーショコラを焼きました。 紅茶教室の定番メニューです。 インドの紅茶を紹介するこの日は、マサラティーに続いて、 シナモンをスパイスマッシャーで砕いて、シナモンのバリエーションティーを作りました。 シナモンティーとガトーショコラは、どちらもおいしく感じるぴったりな組み合わせ☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 23:58
Clotted Cream
Clotted Cream スコーンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけていただくのは、とってもおいしいのですが、 残ったクリームの使い道はないですか?とよく尋ねられます。 先日、中沢クロテッドクリームを買ったら、カップケーキとクッキーのレシピが付いていたので、紹介しますね。 レシピ制作は、井澤由美子さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 17:04
中国の紅茶
中国の紅茶 紅茶の中でも格別な中国の紅茶。 世界三大紅茶のひとつ、キームンやラプサンスーチョンなど、 ヨーロッパでも有名な紅茶以外は、 どんどん生産を縮小し、作られなくなってきているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 17:03
Galette des Rois
Galette des Rois ガレット・デ・ロワを作りました。 お料理教室の先生の玉葱さんが通っていらっしゃるお菓子教室に誘っていただき、 そちらで教えていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 00:30
お茶の時間
お茶の時間 千葉県市川市の実家に帰省しています。 名古屋にいたらやらなければならないことがいっぱいあるのに、 夫も東京にいるので、ぜーんぶ目をつぶってこちらに来てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 23:24
Merry  Christmas
Merry  Christmas 名古屋での最後のスペシャルティーレッスン 「クリスマス・ティーパーティー」を無事に終えることができました。 これまで参加してくださっていた方々が集まり、 和やかな雰囲気で、とても幸せな気持ちになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/13 17:16
京みやげ
京みやげ 京都のお土産をいろいろいただきました。 この季節は、京都いらっしゃる方がとても多くてびっくりするほどです。 名古屋から京都は、日帰りで行ける距離のせいか、 秋から冬へ移り変わる風情を楽しみにいらっしゃるようです。 寒さが増す共に色鮮やかになる紅葉と日本の美しさ、 そして、おいしさを満喫してこられたお話を伺うのは楽しいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 01:39
Christmas Tea Party@Avalon Social Club
Christmas Tea Party@Avalon Social Club 一段と寒くなってまいりましたが、お変わりございませんか。 12月10日、クリスマス・ティーパーティーのお知らせです。 会場をアバロン・ソシアルクラブに移し、 ゆったりと寛いでいただけることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/03 13:33
四大岩茶
四大岩茶 12月の中国茶茶会で淹れる岩茶四種「四大岩茶」が揃いました。 世界遺産にもなっている美しい自然に育まれた貴重な茶葉が四種類。 どれもがその香りを喉に響かせ「岩韻」を楽しませてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 21:10
Clotted Cream
Clotted Cream 名古屋、栄の三越で「英国展」が開かれました。 とくに目的はないものの、おいしいロールケーキがでると教えてもらい、行ってきました。 会場に着いて、話題のロールケーキは、マックウッドのものかな?と思いつつ、 紅茶もケーキも家にいろいろあるからと、 ぶらぶら楽しんでいたところ、ググッと引寄せられました。 「クロテッドクリーム」です。 べノアのお店で売っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 00:27
Tea For Two
Tea For Two 11月第3木曜日、フランス産ボージョレーヌーボーの解禁日ですが、 我が家はイタリア産のNOVELLOを注文しました。 伊のものは、解禁日が早いので、一足先に届きます。 友人のToshikoさんが、毎年、伊から取り寄せていらっしゃるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 14:34
中国茶茶会
中国茶茶会 11月の中国茶茶会では、広東省の烏龍茶「単叢」を3種類淹れさせていただきました。 甘い優しい香りと繊細な味を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/20 00:00
Special Tea Lesson
Special Tea Lesson 11月のスペシャル・ティーレッスンは、Life with Tea U。 今月も石けんをくるくる作り、その後で、ティータイムを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/13 23:58
中国茶茶会
中国茶茶会 11月の中国茶茶会では、「単叢;」を3種類淹れさせていただきます。 青茶の魅力は、語りつくせないほどですが、その中でも、 広東省の「単叢」は、出会ったときの感動が忘れられない、 中国茶の虜になってしまったきっかけともいえるお茶なので、 このたび紹介できるのを楽しみにしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 22:29
Variation Tea
Variation Tea ヴァリエーションティー3種類を紹介するスペシャルティーレッスンを行いました。 プレーンな紅茶に新鮮なフルーツやお酒を入れて、 違う味が味わえるのが魅力です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/03 23:58
Tea Lesson
ティーフードに「きゅうりとサーモンのサンドイッチ」を作る日は、 コースが終わる日でもあるので、ちょっぴり寂しくなります。 こんどは、ティーパーティーを開く側になる皆さんは、 ご家族やお友達をお誘いして、どんな紅茶を選ばれるのかな・・・。 お家でも、紅茶の時間を楽しんでくれたら・・・と願っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 15:02
MARABOUT 〜THE O DOR
「MARABOUT (マラブ)」は、パリ16区に本店がある、 フランス最高級紅茶専門店のひとつ「THE O DOR(テオドール)金の紅茶」のお茶の名前です。 質のよいルイボスティーに焼いたりんごやキャラメルの豊かな風味がします♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/22 22:45
Separated Ice Tea
来週のスペシャル・ティーレッスン「ヴァリエーションティー+α」で紹介する セパレーテッド・アイスティー。 こんな風にきれいな二層ができると、 特別な予定のない午後も何だか嬉しいです♪ 今日は、個人懇談で早帰りの息子たちの分も作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 20:49
中国茶茶会
10月の中国茶のお茶会では、 福建省安渓の烏龍茶「鉄観音」と「黄金桂」を召し上がっていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 14:57
confiture de figue
今年もいちじくのジャムを作りました。 春に作ったいちごのジャムがそろそろなくなりかけてきたので、 いちじくの季節になって、よかった〜♪ シナモンと赤ワインを加えたジャムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 00:17
Variation Tea +α
9月のスペシャルティーレッスン「Variation Tea 」が行われました。 ひんやりシュワシュワしたカクテルティーは、みなさんに喜んでいただけたようです。 ひとりづつ、シェイカーでシャカシャカして作っていただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:49
中国茶茶会のお知らせ
次男が、四年生の授業で「星のこと」を習って以来、 よく星空を眺めているので、 私もつられて一緒に、なんてことが増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/22 18:07
香港スイーツ
 香港に暮らしているときからのお友達Yoshikoさまのお家に6月半ばごろ伺ったときに、 だしていただいて以来はまってしまった「白きくらげ」のデザート。 キッチンで、用意をしてくださっている間、 おしゃべりしながら、電子辞書に書かれている効用を読ませていただいていました。 食べてみたい!と思っていたけれど、こんなにすごいの! 読んで、びっくりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/28 17:17
BEURRE
いつも使っているカルピスバターが買えなくなってしまったので、 この際とばかり、いろいろなバターの味を比べています。 焼き菓子は、バターの味で左右されるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/04 23:55
Rose Jam
スコーンに乗せたのは、えいこく屋さんのローズジャムです。 ピンクのバラの花びらが、ジャムの中で透けて見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 23:59
中国茶茶会
今年も待ちに待って届いた明前獅峰龍井。 摘んだのは、4月1日。 香港に住んでいたときにも、あっという間に売り切れてしまっていたので、 日本にいても味わうことができ、とてもとても嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/21 22:05
colorful♪
紅茶と中国茶のレッスンに参加されているAkikoさんから、 こんなにカラフルでかわいらしいキャンディーをいただいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 10:22
Cream Tea
ダージリン・ファーストフラッシュの到着を待っての紅茶コースが始まりました。 青々としたグリニッシュのダージリンは、この季節に飲むと薫り高さは格別です。 参加された方々は、紅茶らしくない黄緑色の水色と爽やかで優雅な味に驚かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 12:05
中国茶茶会
5月の中国茶茶会に淹れさせていただいたのは、花茶と工芸茶。 ワイングラスに入れた工芸茶に湯を注ぐと、中からカーネーションが咲くように 広がっていくようすを見ながら、このたびのお茶のお話をさせていただきました。 ワインを飲みなれていらっしゃる方が多いせいか、グラスを持つ姿もさまになっていて、 華やかな雰囲気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 23:57
Basic Tea Lesson
気温が高くなってきたので、 アイスティーの中で氷がカランとタンブラーに響かせる音も 涼しげで心地いい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/23 23:36
5月の中国茶お茶会
五月の中国茶お茶会では、工芸茶と花茶を淹れさせていただきます。 工芸茶は、母の日にちなんで「カーネーション(康乃馨)」を選びました。 花びらは、余計な細工を必要としない豪華さと華やかさを感じさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 23:44
漢詩
大陸で買い求めた中国茶の文献や 歴史的銘茶について調べていると、 度々、お茶のことを詠んだ漢詩に出会います。 そして、漢詩について調べていると時代背景や当時の文人の情が伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/14 22:38
マーマレードケーキ
マーマレードケーキが焼きないなって思いながら、 お菓子材料店を見ていたら、 バラのケーキ型にキュンとして買ってしまいました♪ イタリア製らしいショッキングピンクのシリコン型。 友人のmarumiyちゃんのブログで見て、気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/29 10:51
中国茶お茶会
今月の中国茶のお茶会は、「プーアール茶」。 香港では、一年中飲まれていますが、体が温まるので、この季節にお勧めしたいお茶です。 プーアール茶の話は、尽きないのですが、 どんな切り口にしたらよいか考えてた挙げ句、 3種類を選びました。 まずは、茶藝楽園の熟茶の散茶。 お店の人曰く、30年もの。 鮮やかな水色で甘みを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 23:14
English Earl Gray
2月のスペシャルティーレッスンのために選んだのは、 フランスの紅茶やさん「マリアージュフレール」の「イングリッシュ・アールグレイ」。 中国茶とダージリンにベルガモットの香りがします。 Englishと名前についているけれど、 きっと、フランス人がイメージする英国風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 15:06
Tea Lesson
今年最初の紅茶のレッスンは、Black Tea  Couse1(紅茶コース1)から始まりました。 紅茶の種類、グレードや保存方法と おいしい紅茶を入れるための種あかしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 23:49
Merry Christmas & Happy New Year
今日は、2学期の終業式でした。 明日から冬休み。 今年もお茶を囲んでたくさんの楽しい思い出ができました。 つたないブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。 新年も素敵な年でありますように。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/21 22:03
Christmas Tea Party 2007
今年のクリスマス・ティーパーティーは、ブッフェスタイル。 自由にティーフードを取り分けていただきながら、 立って歩けるせいか、リラックスしてお話もできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/07 23:49
Christmas Tea Party
急に寒くなりましたが、いかがお過ごしですか? お店のクリスマスデコレーションを目にするたびに、 こんなのもある!あんなのもある!と楽しい気分になります♪ Salon de Shantiでもクリスマスに向けティーパーティーの準備をしています☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/09 23:10
Black Tea Course
紅茶コース5回目のテーマは、「ティーパーティーの開き方」。 5回目くらいになると、 ご自宅でも自信を持って、 お茶を囲んでの時間を楽しんでいただけるようになっていらっしゃるのでは、 と思いながらの総復習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/02 13:59
食欲の秋?
お月さまをいつにもまして眺めていたら、 月の引力て潮の満ち干きがおこったり、 体のリズムにも影響していることまで考えてしまいました。 肺、肝、腹、腰・・・。 いつか学校の先生が話していたような・・・。 朝夕涼しくなるとやっぱり、食欲が。 これも自然のリズム? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/28 09:36
Apple Spice Cake
8月は、今日で終わり。 去年ほどバテることもなく、夏休みを無事に終えることができて、ほっとしています。 デザートは、マクロビオティックのレシピで作ったり、 鳥羽で「てんぐさ」を買ってからは、煮詰めて濾した「ところてん」に 黒蜜を作ってかけたりしていました。 朝夕の風が通るころにつくりたくなるのが、「アップルスパイスケーキ」。 ラム酒に漬け込んだレーズン、芳ばしいピーカンナッツ、ココナッツファインに 小さく切ったりんごたち。 スパイスが入っているので、バターケーキだけれど重く感じま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/31 17:23
マクロビスイーツ
今月の中国茶茶会のお茶は、大陸烏龍。 あまりにも有名な「鉄観音」と「黄金桂」。 上質でやわらかな香りがたまらない♪ ちまたで騒がれている中国産食品とは、別世界で、 きちんと見守られてそだった美しい茶葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 23:51
LEMONCURD
焼きたてのスコーンには、クロテッドクリーム、 そして、いろいろなベリーのジャムにレモンカード。 レモンカードを作ってみました。 爽やかな香りのレモンカードができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 09:29
NUWARA ELIYA
スリランカから帰国されたMさまと話をしているうちに、 そういえば、そろそろヌワラエリアの季節ね。と気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 11:21
Package
フランスの老舗メゾンを思わせるパッケージ。 「何をお買い求めになりましたの?」と聞かれちゃいそうですが、 その中身は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 16:33
1st Flush
マーガレットホープ茶園、キャッスルトン茶園、 次々と3月、4月に摘まれた初摘みのダージリンが届いています。 待ちに待ったファーストフラッシュの爽やかな香りが、ファーッと広がります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/19 14:57
春休み
春休みには、遠方からおともだちがきてくれたり、訪ねたり、 いちご狩りやお花見にいって過ごしています。 やっぱり、いつもよりのんびりムードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/04/04 17:37
Flower Lesson
Marie先生のフラワーアレンジメントのレッスン。 今月は、Gift Arrangement. お花たちが、バスケットいっぱいたわわに咲いています。 フォーカルポイントのダリアが特別な感じ☆ こんなアレンジメントをササッと作ってプレゼントにしてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/03/23 10:40
salle de gateau la table accueillante
Nomiyama先生のお菓子教室に参加してきました。 以前、おもてなし教室にも参加をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/03/18 12:16
Macaron
マカロンを焼きました。 形はいびつになってしまうけれど、大好きなお菓子のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/12 16:40
八丁味噌
先日の紅茶のレッスンのときにMarie先生がお菓子を持ってきてくださいました。 白い紙袋にペパーミントグリーンのフレーム。 センスのよい包装。 中に入っていたフィナンシェの味は、八丁味噌と抹茶!!! 興味深々で食べてみたら、おいしい〜♪ 正統派のおいしさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/11 16:49
LE NOBLE ART DE LA TABLE
名古屋松坂屋で開催している 「今田美奈子 華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー」 〜今田美奈子食卓芸術サロン30周年記念〜 へ行ってきました♪ ゴージャスなテーブルデコレーション、シュガーケーキで作られたベルサイユ宮殿。 先日参加したおもてなし教室を主催されている、 Nomiyama先生のお菓子も展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/30 13:26
Mincemeat Fruits Cake
Merry Christmas♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/12/24 00:02
BUCHE DE NOEL
またまたお料理教室に行ってきました☆ 3ヶ月ほどまえから、通わせていただいているのは、 Furuhashi先生のお料理教室。 初回は、中華料理。 続いて、和食。 先月は、フレンチ。 多才な上に勉強熱心な先生は、 いろいろなお教室で学んだことを惜しみなく教えてくださるエネルギッシュな方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/22 13:33
Lemon Feather Cake
「檸檬」は、冬の季語です。 暑い夏の間にレモンの果汁を絞ってお料理に加えることが多いけれど、 木に実がなるのは、寒い冬。 レモンの皮をすりおろすと、単純な香料にはない苦味や渋み、 華やかな甘みを含んだ爽やかな香り。 marumiyさまが名古屋に遊びに来てくれるので、 どんなケーキを焼こうかと考えていましたら、無農薬のレモンに出会いました。 見つけたのは、覚王山の果物屋さん「弘法屋」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2006/12/06 01:01
HAZELNUTS CAKE
明日は、夫のお誕生日。 日曜日に日を繰り上げてお祝いしました。 コーヒー党の夫のために焼いたBirthday Cakeは、へーゼルナッツケーキ。 コーヒーリキュールがちょっぴり効いています。 小麦粉を使わずに、ヘーゼルナッツプードルで作りました。 夫は、チョコレートが苦手なのでショートケーキやチーズケーキを繰り返し作っていましたが、 テーブルアーティストの阪口恵子先生からテーブルセッティングのレッスンを受けたときに教えていただいたレシピで作ってみました。 ホールのヘーゼルナッツが見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 00:15
Gateau Chocolat Foudu
Black Tea Courseの3回目にお出ししているティーフードは、 ガトーショコラフォンデュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 5

2006/11/12 23:19
Mincemeat cake
11月になりましたね。 さ〜、ミンスミートを作らなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2006/11/02 23:36
香港からのお客さま
香港からいらっしゃったのは、いつもブログで素敵なライフスタイルを紹介しているnoodleさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 23:01
Cheese Biscuits
だれでも苦手な食べ物や体質的に受け付けない食べ物があるものですが、 先日、紅茶のレッスンに参加してくださった方が受け付けないものは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

2006/07/12 21:48
幸せな一日
香港にお住まいのnoodleさんが名古屋に遊びにきてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/05/18 17:45
月明かりの下で
「白牡丹」は、中国茶の一種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2006/05/11 23:25
confiture de fraises
今日は、ストロベリージャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/05/09 18:30
はじめまして
私も、とうとうブログを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

2006/05/07 23:02

トップへ | みんなの「お菓子」ブログ

Salon de Shanti お菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる