アクセスカウンタ

Salon de Shanti

プロフィール

ブログ名
Salon de Shanti
ブログ紹介
大好きな中国茶&紅茶と日々の暮らし。


「癒しの時間」と「心からおいしいと思えるお茶との出会い」を
お手伝いをしたいと思い、
中国茶・紅茶教室でみなさまをお迎えしております。

中国茶・紅茶教室
サロン ド シャンティ  
主宰   磯部 優子
東京世田谷区


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログのお引っ越し
ブログのお引っ越し こんにちは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 12:31
Chinese Table
Chinese Table 今月からお料理教室に行くことになりました♪ お教室は、中華をベースにしたおもてなし料理の「チャイニーズテーブル」。 主宰していらっしゃるsacco先生とは、 中国茶のレッスンにお越しいただいたのがきっかけでした。 引っ越し後、そろそろお料理教室へ行きたいなって思っていましたら、 先月、ご自宅で画像加工のレッスンを、 おいしいお料理のランチと一緒にしてくださり、 すっかりファンになってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/19 18:17
Tea Lesson
Tea  Lesson 春爛漫まであと少し。 桜の開花情報が嬉しいこのごろ。 3月の紅茶レッスンのテーマは、「スイーツと紅茶の組合わせ♪」。 「紅茶に合わせてお菓子を選んだり」、 「お菓子に合わせて紅茶を選ぶ」法則を紹介しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 23:53
4月の「おもてなしの中国茶」募集中♪
4月の「おもてなしの中国茶」募集中♪ 今日の暖かさで、桜のつぼみがひとまわり大きく膨らんだようです♪ 4月の「おもてなしの中国茶」では、花茶を召し上がっていただきます。 清明節を前に、今年のお茶の出来がきになるところですが、 明前のお茶は、出揃う5月に味わうことにして、 春を感じる「花茶を楽しんでみましょう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 22:17
Bread Singing♪
Bread Singing♪ 今月もイギリス菓子の教室「Colchester」へ行ってきました♪ 教えていただいたのは、「Basic Tin Bread」(基本の食パン)。 芳ばしい香りが何ともいえない、おいしいパンです☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 23:29
中国茶茶藝講座始まりました♪
中国茶茶藝講座始まりました♪ 中国茶を飲んでいるけれど、淹れ方を知りたい。 中国茶をお土産にいただいても、淹れ方が分からないので教えてほしい。 お友だちと飲むときのために、きれいな淹れ方を教えてほしい。というリクエストに応えて、 「中国茶の淹れ方と作法」の講座がはじまりました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 23:57
Specical Tea Lesson @NAGOYA
Specical Tea Lesson @NAGOYA 名古屋でのスペシャルティーレッスンへ行ってきました♪ お越しくださいました皆さまの温かな雰囲気に包まれて、 幸せをいっぱい感じながらのレッスンになりました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/08 18:55
Japan Teddy Bear Festival 2010 in TOKYO
Japan Teddy Bear Festival 2010 in TOKYO テディベア作家の友人から、テディベアフェスティバルのご案内がありました。 お嬢さんの1歳の誕生祝いにいただいた手作りのテディベアとの出会いがきっかけになり、 作り続けて10年。 彼女の優しい温かな人柄が、作品のベアたちからも感じられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 22:19
Early Morning Tea
Early Morning Tea ポカポカと温かい日でしたね。 お雛祭りは、いかがおすごしでしたか? 酒粕が、美容によいと聞き、 今日は、甘酒でほっこりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 23:09
Advance Styling Lesson 6
Advance Styling Lesson 6 アドバンス スタイリングレッスンの6回目に行ってきました。 3月になったというだけで、春の息吹と陽ざしの明るさを感じます。 今回は、メソッドの解説を受けたあと、 ふたりずつペアを組み、 スタジオにあるものを選び、スタイリングをする練習。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 23:57
3月の「おもてなしの中国茶」募集中♪
3月の「おもてなしの中国茶」募集中♪ 手に汗握るバンクーバーオリンピックも閉幕し、 あっという間にもう3月。 朝は、寒かったのに、お昼間には、ポカポカの陽気でしたね♪ 3月の「おもてなしの中国茶」では、 中国でブームになっている「紅茶」を 召し上がっていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 22:50
Tea Time
Tea Time 今朝は、雨が降る前に次男のクラスへ「読み聞かせ」に行って来ました。 そして、昨日は、その打ち合わせにという口実で、 気軽なお茶の時間を楽しみました。 小学校の高学年になると、こういう機会が減り、 やっぱり、こんな時間が好きだなって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:16
Pairing Sweets with Tea
Pairing  Sweets with Tea ぽかぽかの陽気に桜の咲くのが待ち遠しいこのごろ、 「桜」の香りの紅茶も気になります。 今日、数ある中で、最も好きな「桜の紅茶」が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 23:34
お客さま
お客さま 北京に暮らしているときに仲良くしていただいていた友人が遊びに来てくれました♪ 北京では、同じ北京外国語大学の中文学院留学生のクラスで机を並べた仲ですが、 知的な彼女は、中国語の翻訳家として活躍していらっしゃいます。 尊敬 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 23:34
2月の「おもてなしの中国茶」
2月の「おもてなしの中国茶」 春の足音が聞こえる季節となり、 2月の「おもてなしの中国茶」では、 台湾烏龍茶の数々、個性豊かな味と香りを堪能していただきました。 改めて台湾に育つ茶葉の奥の深さを感じる時を お付き合いしてくださいました皆さま ありがとうございました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 23:28
ゆばのおしるこ
 ゆばのおしるこ 2月の「おもてなしの中国茶」が始まりました。 台湾のお茶に合わせて、お菓子は「開口笑」を作ろうと思っていたのですが、 久しぶりに作ってみて、その油のすい加減にびっくり。 やっぱり体にいい、食べたいものにしようと、 「腐竹白果薏米糖水 (ゆばのおしるこ)」にしました。 美肌、肌荒れ、むくみに効くそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 23:59
La Table Enchantee Calender
La Table Enchantee Calender 香港のフランス料理の先生が主宰する 「La Table Enchantee」のカレンダーが届きました。 1か月に1枚、madameokamiによるおいしそうなお料理と、 裏には、そのレシピが書かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 23:12
心想事成
心想事成  「Happy Chinese New Year!」 「恭賀発財!」 今日は、旧正月の3日目。 香港では、きっとこの言葉が飛び交っているころでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 00:34
Special Tea Lesson@NAGOYA 満席御礼
Special Tea Lesson@NAGOYA 満席御礼 3月6日のスペシャルティ―レッスン@名古屋が、 満席となりましたことを 心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 23:38
お菓子教室に行ってきました♪
お菓子教室に行ってきました♪ イギリス菓子のお教室「コルチェスター」のレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 23:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

Salon de Shanti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる