アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お料理」のブログ記事

みんなの「お料理」ブログ

タイトル 日 時
Chinese Table
Chinese Table 今月からお料理教室に行くことになりました♪ お教室は、中華をベースにしたおもてなし料理の「チャイニーズテーブル」。 主宰していらっしゃるsacco先生とは、 中国茶のレッスンにお越しいただいたのがきっかけでした。 引っ越し後、そろそろお料理教室へ行きたいなって思っていましたら、 先月、ご自宅で画像加工のレッスンを、 おいしいお料理のランチと一緒にしてくださり、 すっかりファンになってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/19 18:17
お客さま
お客さま 北京に暮らしているときに仲良くしていただいていた友人が遊びに来てくれました♪ 北京では、同じ北京外国語大学の中文学院留学生のクラスで机を並べた仲ですが、 知的な彼女は、中国語の翻訳家として活躍していらっしゃいます。 尊敬 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 23:34
楽しいこといっぱい♪
楽しいこといっぱい♪ 中国茶のレッスンに参加してくださっているsacco先生に誘っていただき、 とっても楽しい時間を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 21:22
點心のレッスン
點心のレッスン 今週もいろいろありましたが、 まずは、香港で参加してきたお料理教室「ルシャスデリシャス」のお話。 香港に暮らしているときから、参加してみたかったけれど、 教えてくださるのが現役のシェフということで、 そのころ夜の時間が多かったせいか 時間が合わず、参加できないままになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/15 23:32
暮らしているように
暮らしているように 香港に着いて次の日の午前は、教えていただいていた 「香港中國茶倶楽部」の研究会に参加しました。 この日は、初めてのものも含めて5種類の岩茶の喫みくらべ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 23:32
たくさんのお土産
たくさんのお土産 12月の「おもてなしの中国茶」に参加してくださいました 中華をベースにしたおもてなし料理教室 「チャイニーズテーブル」をされている sacco先生が、たくさんのお土産をもってきてくださいました。 ご覧の通り、豪華メニューで、 私も子どもたちも大喜び!とっても嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 14:46
銀座 chez tomo
銀座 chez tomo 少し前になりますが、12月のある日、 香港で仲良くしていただいていた友人たちと食事をしてきました。 レストランは、銀座のchez tomo。 お味はもちろんのこと、盛り付けも美しいという評判通りでした。 道中のディスプレイもとっても綺麗で、 久しぶりにお会いするワクワク感を盛り上げてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 14:59
嬉しいお客さま
嬉しいお客さま 学生時代の友人が遊びに来てくれました。 久しぶりにお会いできるのと、 おなかの中にいる赤ちゃんにもうすぐ会える喜びで和やかな楽しいランチになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 23:29
L'esprit MITANI
 L'esprit MITANI 香港からmadameokamiが東京へいらっしゃるとメールをいただいてから、 この日が来るのをとても楽しみにしていました♪ レストランは、六本木ヒルズにあるフレンチの『 L'esprit MITANI 』 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/17 00:13
夏休みもおしまい
夏休みもおしまい やっと・・・夏休みが終わりますね。 1学期が終わるころには、あ〜夏休みになっちゃうー! 毎日の食事の支度が大変になるー!っと、 不安な気持ちもありましたが、 こどもたちと一緒におでかけしたり、おしゃべりすることも多く、 楽しく過ごせたことにほっとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 22:38
FRIENDS
FRIENDS 香港で仲良くしていたお友達が、遊びに来てくれました♪ 一時帰国の度に子どもたちと遊びに行かせていただき、 おいしいお料理やお菓子でもてなしてくださっていたので、 ささやかだけれど、あの時のお礼の気持ちでお誘いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/26 16:59
お客さま
お客さま 香港で仲良くしていたお友達が、遊びに来てくれました。 彼女のおうちも中1と小5の男の子がいる、我が家と同じ家族構成です。 子どもの学年が一緒だったからということもあったと思いますが、 いつもおしゃれで素敵な彼女にお会いすると、 歯切れのよいおしゃべりと温かい人柄で、とても楽しい時間になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/08 11:58
お客さま
お客さま 大学で仲良くしていた友人が遊びにきてくれました。 美学美術史学科でも、ESSでも一緒だったので、 学生時代は、本当によくおしゃべりしていました。 家具やタッセル、食器にカトラリー、 離れていても好きなものは一緒なので、 いっぱいおしゃべりして、元気になりました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 10:16
ネギのキッシュ
ネギのキッシュ 帰省のお土産に「ネギのキッシュ」を焼きました。 一台は、朝食に、もう、一台は、お土産に。 一台に長ネギが4本も入っているんです。 先日、両親が遊びに来てくれたときに、10何本も持ってきてくれたので、 冷蔵庫に入りきらないから、キッシュにしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 23:15
La Table Enchantee @VALIANT
La Table Enchantee @VALIANT 香港で通っていたお料理教室La Table Enchanteeの先生madame okamiが、 日本でレッスンをしてくださるので、大喜びで参加してきました♪ 会場は、カルトナージュや素敵なイベントをいつも手がけていらしゃるサロンVALIANTさんです。 元気で生き生きとしていらっしゃるmadame okamiと優しく温かいvanillaさんにお会いでき、 行ってよかった〜という余韻に浸っています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 09:00
Tout La Joie ト・ラ・ジョア
Tout La Joie  ト・ラ・ジョア 立春を迎えると同時に日が長くなってきました♪ 風は、まだ冷たいものの、日差しの明るさに春めいてくるのを感じます。 先日は、名古屋のレストラン「Tout La Joie ト・ラ・ジョア」へ行ってきました。 このたびもシェフ須本さんのお眼鏡にかなった厳選された食材による、 気の遠くなるような手間がかかった芸術的なお料理が並びました☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 22:22
お料理教室
お料理教室 11月も今日でおしまい。 なんだか年々月日が過ぎるのが、早くなっていくように思えます。 こういうときは、ずっと先に楽しみな計画を立てて、 まだかな〜、早くその日が来てほしいな〜と思うといいらしいのですが、 今週の中国茶のお茶会で「四大岩茶」を淹れるのも楽しみだし、 来週のクリスマス・ティーパーティーも楽しみ。 その間にある「Life with Tea U」に参加してくださる方々にお会いできるのも楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 22:14
お料理教室
お料理教室 天高く晴れ渡る中、息子のサッカーの試合へ応援に行ってきました! 家族四人分のお弁当を作り、8時半に出発。 今日から始まった「名古屋少年サッカー大会」の初めの2試合に勝ち、 芝生の上で気分よくお弁当を食べることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 00:05
お料理教室
お料理教室 9月のお料理教室へ行ってきました。 今月は、和食。 お料理教室でしかお会いできない方もいらっしゃるので、 作りながらの何気ないおしゃべりも久しぶりで、楽しかったです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:59
べにや
べにや 福井県芦原温泉のべにやさんに2泊3日の温泉旅行へ行ってきました。 北陸へ行くのは、今回で2回目。 前回の金沢がとってもよかったので、源泉かけ流しの、お庭が素敵な旅館を見つけて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 13:05
Tout La Joie トゥ・ラ・ジョア
Tout La Joie トゥ・ラ・ジョア 5月に紅茶コースを修了した皆さんと一緒に、レストラン「トゥ・ラ・ジョア」へ行ってきました♪ ランチとディナーそれぞれ一日一組のためにお料理を作ってくださることや紹介者が一緒でないと予約できないということもあり、それならみなさんで行きましょう。ということになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/03 00:32
お料理教室
お料理教室 今月もお料理教室へ行ってきました。 私が担当したのは、「マグロのタルタル」。 マグロや帆立、アボガドが入っていてとってもおいしかったです♪ 魚介類の前菜は、あまり作らないので、教えていただけると嬉しい! 明日も作ろうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/27 11:47
お料理教室
お料理教室 5月のお料理教室に行ってきました♪ 今月は、和食。 旬の味をたっぷりといただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 09:00
Tout La Joie トゥ・ラ・ジョア
Tout La Joie トゥ・ラ・ジョア 美食クリエーター 須本一信氏によるお料理がいただけるサロンレストラン Tout La Joie へ行ってきました。 とにかく素材がいい! 紹介がないと行けない! 一度出したお料理は、同じお客にださない! いつもおいしいレストランに誘ってくださるYさまのお陰で、 またまた素敵なお料理に出会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/02 16:20
お料理教室
お料理教室 お料理教室に行ってきました♪ 今月は、イタリアン! 鮮やかなグリーンや赤が引き立って、 見た目も元気をくれるお料理たちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/26 00:01
お料理教室
お料理教室 今月のお料理教室で教えていただいたのは、中華料理。 中華料理って、いつでも気軽に食べられる環境にいたので、 実は、あまり作っていません。 アーあの味が食べたい!と思い出して、衝動的に作ることもあるけれど、 よく食べていたのに作ったことがない、「春巻き」も教えていただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 11:15
お料理教室
お料理教室 今年最初のお料理教室へ行ってきました。 レシピの説明の前に、 お料理の先生が作ってくださっていた「お汁粉」をいただきました。 気を浄化するといわれている「お汁粉」を 年の初めにごちそうしてくださる心遣いに感激しました。 甘さもちょうどよくとてもおいしくて、温かさでホッとしました。 季節ごとに、時期にあわせたものをいただく楽しみを 我が家でも見習っていきたいなって思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 23:26
クリスマスのお料理
クリスマスのお料理 11月のお料理教室に行ってきました♪ 今月は、クリスマスのメニュー。 お料理は、もちろんのこと、 クリスマスの雰囲気を盛り上げるデコレーションや、 お花のアレンジメントが素敵でした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/11/16 20:57
乾杯☆
乾杯☆ 香港にお住まいのnoodleさまをお迎えしました。 美味しそうなお料理をセンスよくテーブルコーディネイトしていらっしゃる写真や 各地への旅行、素敵な日常のスタイルをブログで紹介していらっしゃいます。 まるで、写真が綺麗な本を開いているような感じです。 写真を撮るのがお上手なので、いろいろと教えていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 20:56
秋たけなわ
秋たけなわ 今月のお料理教室のメニューは、秋ならではの味覚が満載♪ 一人、一品作るのですが、私が担当したのは、柿膾。 レシピを渡していただいたときには、膾(なます)の漢字が読めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/26 14:19
食欲の秋?
食欲の秋? お月さまをいつにもまして眺めていたら、 月の引力て潮の満ち干きがおこったり、 体のリズムにも影響していることまで考えてしまいました。 肺、肝、腹、腰・・・。 いつか学校の先生が話していたような・・・。 朝夕涼しくなるとやっぱり、食欲が。 これも自然のリズム? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/28 09:36
料亭の味
料亭の味 毎月通っているお料理教室に今日も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 23:55

トップへ | みんなの「お料理」ブログ

Salon de Shanti お料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる