アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「香港」のブログ記事

みんなの「香港」ブログ

タイトル 日 時
La Table Enchantee Calender
La Table Enchantee Calender 香港のフランス料理の先生が主宰する 「La Table Enchantee」のカレンダーが届きました。 1か月に1枚、madameokamiによるおいしそうなお料理と、 裏には、そのレシピが書かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 23:12
湯円
湯円 一年で一番寒い「大寒」にもかかわらず、 春のような暖かな陽気の一日でしたね。 いかがお過ごしでしたか? 2010年1月「おもてなしの中国茶」では、「湯円」を召し上がっていただいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 22:53
Tea Lesson
Tea Lesson 東京に移って、昨年9月から再開した教室。 数ある教室のなかで、Salon de Shantiのレッスンに参加してくださいました方々に 心よりお礼を申し上げます。 紹介させていただきました内容を、 ご自宅でもしてみた。とか、ご家族に召し上がっていただいた。など、 暮らしの中でいかして下さったお話を聞けるのが何よりも嬉しく、励みになります♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 10:00
點心のレッスン
點心のレッスン 今週もいろいろありましたが、 まずは、香港で参加してきたお料理教室「ルシャスデリシャス」のお話。 香港に暮らしているときから、参加してみたかったけれど、 教えてくださるのが現役のシェフということで、 そのころ夜の時間が多かったせいか 時間が合わず、参加できないままになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/15 23:32
暮らしているように
暮らしているように 香港に着いて次の日の午前は、教えていただいていた 「香港中國茶倶楽部」の研究会に参加しました。 この日は、初めてのものも含めて5種類の岩茶の喫みくらべ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 23:32
China Dress
China Dress 香港の写真もいろいろありますが、 この度は、スタイリングレッスンの12月の課題で、窪田先生に見ていただきながら、完成したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/11 16:22
香港から帰ってきました☆
香港から帰ってきました☆ とても2泊3日とは思えないほど、充実した時間でした。 なんと今回は、3年半ぶり。 年末年始の慌ただしさの中で、十分に準備ができないまま、 ふらっと行ってしまった感じですが、 着いたとたんに広がる景色に 懐かしさとホッとするような心地よさを感じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/11 01:14
The west meets the east.
The west meets the east. 紅茶の歴史、 それは、西洋と東洋の出会い場でもあります。 1月の紅茶レッスンでは、 「中国の紅茶」を味わいながら、 紅茶が歩んできた道を辿ってみましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/06 23:47
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 23:00
二胡の調べと中国茶
二胡の調べと中国茶 しとしとと雨が降る中、 馨華茶館で行われた、香港でも大変人気のある二胡演奏家「レイ ウォン」さんの演奏が聴ける 中国茶のお茶会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 22:29
English Orchard Tea
English Orchard Tea 先日の英国展で、スチュワード麻子さんが、説明してくれて買い求めたinfuseの紅茶は、 今年の英国展のために作られた紅茶「イングリッシュ・オーチャード ティー」。 レーズン、リンゴ、ローストアーモンド、フレッシュアーモンドが入っていて、 華やかさ、芳ばしさ、優しい甘みが秋らしさを感じさせてくれます。 友人と一緒にこの紅茶を封切りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 08:56
すはだ館
すはだ館 アザブ・ジュバ〜ン・・・とつい、頭をよぎってしまう、 麻布十番のエステティックサロン「すはだ館」で、 とってもぜいたくな時間を過ごさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 18:00
中秋節
中秋節 この週末は、夜空を眺めた方がどんなにたくさんいらしたことでしょう。 美しく輝く月でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 22:16
Studio Lily
Studio Lily 先日、Studio Lily のプライベートレッスンに行ってきました♪ 今、通っている窪田千尋先生の「写真スタイリング講座」の運営アドバイザーをしていらっしゃるのをきっかけに教えていただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 22:01
FRIENDS
FRIENDS 香港で仲良くしていたお友達が、遊びに来てくれました♪ 一時帰国の度に子どもたちと遊びに行かせていただき、 おいしいお料理やお菓子でもてなしてくださっていたので、 ささやかだけれど、あの時のお礼の気持ちでお誘いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/26 16:59
La Table Enchantee @VALIANT
La Table Enchantee @VALIANT 香港で通っていたお料理教室La Table Enchanteeの先生madame okamiが、 日本でレッスンをしてくださるので、大喜びで参加してきました♪ 会場は、カルトナージュや素敵なイベントをいつも手がけていらしゃるサロンVALIANTさんです。 元気で生き生きとしていらっしゃるmadame okamiと優しく温かいvanillaさんにお会いでき、 行ってよかった〜という余韻に浸っています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 09:00
恭賀発財
恭賀発財 恭賀発財(ゴンフェィファーチョイ)は、広東語で「あけましておめでとう」。 旧正月を控え、香港や中国には、この文字や赤いちょうちん、 柑橘類の実がいっぱいなった木が飾られているのだろうな〜と思っていたら、 お茶会の前日まで香港へ旅行に行っていらした太太さまが、 旧正月ならではの、こんなお土産をくださいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 00:11
LA TABLE ENCHANTEE  CALRNDER 2009
LA TABLE ENCHANTEE  CALRNDER 2009 LA TABLE ENCHANTEE(ラ・ターブル・アンシャンテ)のカレンダーが今年も届きました♪ 香港でお料理教室をひらいていらっしゃるmadameokamiのお料理の写真が載っていて、 とっても美味しそう♪さらにレシピが裏に書いてあり、 madameokamiの元気な声で説明を聞いているかのようです。 写真は、最も予約が取れないグラフィックデザイナーのChisatoさんが スタイリングやデザインを担当していらっしゃいます。 カルトナージュは、もちろんvanillaさま。 大好き... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/22 11:39
小包み
小包み 香港にお住まいのnoodleさんが、一時帰国中に小包を送ってくださいました。 中国でお買い求めになった中国茶の茶杯や 神戸で選んでくださった紅茶が入っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 23:52
嬉しいお客さま
嬉しいお客さま 香港にお住まいのnoodleさんと大阪のvanillaさんが名古屋に遊びにきてくださいました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/09 00:37
香港スイーツ
香港スイーツ  香港に暮らしているときからのお友達Yoshikoさまのお家に6月半ばごろ伺ったときに、 だしていただいて以来はまってしまった「白きくらげ」のデザート。 キッチンで、用意をしてくださっている間、 おしゃべりしながら、電子辞書に書かれている効用を読ませていただいていました。 食べてみたい!と思っていたけれど、こんなにすごいの! 読んで、びっくりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/28 17:17
Chinese Dress
Chinese Dress 中国茶のお茶会のときに着ているチャイナドレスは、地味色が殆どですが、 この芍薬柄だけは、ちょっと派手めかな。 香港のインテリアショップGODをお友達とぶらぶらしているときに ノリで買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 16:02
香港からのお客さま
香港からのお客さま 春休みの間、香港から一時帰国中のSさまが遊びに来てくださいました。 一度目は、お子さまたちと、そして、もう一回。 香港の幼児教室で知り合ったSさまは、茶藝楽園の導師過程で一緒に学んだ仲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 22:20
Special Box
Special Box コメントをいただいているmandarinjadeさまから、 とっても素敵な贈り物が届きました。 モー!本当に盛りだくさんのお楽しみBOXです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/28 23:50
今年のしめくくり
今年のしめくくり 今年最後の中国茶茶会は、「武夷岩茶」。 世界遺産になっている福建省武夷山の美しい自然に培われた岩茶です。 その中でも親しみのある金木犀の香りが楽しめる「肉桂」。 茶王の名にふさわしい「大紅枹」。 岩茶のなかでも、深い味わいで愛飲している「北斗一号」の3種を召し上がっていただきました。 飲み終わったあとも、力強い岩韻がいつまでも響いて、 少しお酒に酔うような感覚になり、体の芯から温かくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/12/14 23:06
Black Tea Course
Black Tea Course 11月から新しいBlack Tea Course(紅茶コース)が始まりました。 今年のダージリンファーストフラッシュ、ダージリンセカンドフラッシュ、ウバと 香り高い極上の紅茶を次々と召し上がっていただく贅沢なレッスンです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 23:47
SALLY NAKAI
SALLY NAKAI SALLY NAKAIは、友人のHinakoさんが展開している 素敵な毛皮のコレクションの名前です。 http://www.nabro.com/sally_nakai/ PDFをクリックしてくださいね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 23:19
Fur Collection
Fur Collection 香港にお住まいのHさまが、毛皮のコレクションを立ち上げました。 コレクションの名前は、SALLY NAKAI.。 HP*http://www.nabro.com/sally_nakai/* 是非、アクセスしてみてくださいね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/10 16:55
香港からのお客さま
香港からのお客さま 香港にお住まいのmarumiyさまが名古屋に遊びにきてくださいました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2006/12/04 23:42
香港からのお客さま
香港からのお客さま 香港からいらっしゃったのは、いつもブログで素敵なライフスタイルを紹介しているnoodleさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 23:01
Tateru Yoshino
Tateru Yoshino  千葉の実家へは、いつでも帰ることができると思うとなかなか予定をきめられずにいました。 いつにしよ〜と、思っていたところに、日ごろからなにかとおつきあいいただいているTさま(Yoshikoさま)が、帰省されるというので、日を合わせて帰ることにしました。  香港で子供たちが小さいころに仲良くしていただいていたYoshikoさま、Tさま(Nahomiさま)、そして、Nさまにお会いすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/15 02:04
東方美人
東方美人 その一杯で、デザートを思わせる甘〜い香りと味は、まるで蜜のよう。 蜂蜜の香り。 名前は、「東方美人」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2006/09/26 16:01
中国茶三昧
中国茶三昧 「新星茶荘」は、ポーレイ;茶の専門店。 この度の香港滞在は、このお店に始まり、締めくくることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/08/15 22:55
香港のお気に入り
香港のお気に入り 香港に行って、まず、聞かれることは、「どこで食事をしたの〜?」 観光するところというよりも、食べにいくところというイメージですよね。 好きな中華料理といえば、酸辛湯と宮爆鶏丁。 香港では、湾仔NOBOTEL HOTEL(旧 CENTURY HOTEL)の「老正興」(名前が変わったけれど、何になったのかな?)の蟹味噌ラーメン。蟹味噌をたれにして食べるラーメン。上海料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/08/08 22:49
香港のお気に入り
香港のお気に入り 香港のスリッパ屋さんに行ってきました〜♪ 以前、ブログでも紹介したところです。 私のサイズは、68. なんとマイサイズがなーーーい!70でもいいのにーーー! シンデレラの意地悪お姉さんのように、ひとつ小さいサイズ66にぐいぐい足を入れて、 「モウマンタイ(問題ない)」と一足だけ買ってきました。 この度は、時間がなくていけないかも、と思っていたから いけただけでも良かった☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 500

2006/08/01 23:37
香港から帰ってきました〜♪
香港から帰ってきました〜♪ 香港から帰ってきました〜♪ 次々と香港で仲良くしていただいていた方にお会いでき、 楽しくってしょうがない毎日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/08/01 22:39
French Summer Tea
French Summer Tea この夏は.マリアージュフレールのFrench Summer TeaシリーズのCASABLANCAを飲んでいます。 グリーンが綺麗なミントの葉が入ったアールグレイのような感じ。 とにかく爽やかなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2006/07/25 00:44
文山包種茶
文山包種茶 先日、夫が台湾のお客さんから〜と、手渡してくれた紙袋の中をみてびっくり!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

2006/07/15 11:10
ROSE JAM
ROSE JAM 香港に暮らしていたころに、いつでも買いにいけると思っていたもののひとつ。 マンダリンホテルのrose petal jam. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/06/22 10:31
香港のお気に入り
香港のお気に入り メッシュのスリッパ登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 90

2006/06/03 00:04
幸せな一日
幸せな一日 香港にお住まいのnoodleさんが名古屋に遊びにきてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/05/18 17:45
香港のお気に入り
香港のお気に入り 12年の間、北京、香港と暮らしているうちに、オリエンタルなもの、中国風のものは、いつでも身近なデザインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

2006/05/15 08:42

トップへ | みんなの「香港」ブログ

Salon de Shanti 香港のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる