アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「紅茶」のブログ記事

みんなの「紅茶」ブログ

タイトル 日 時
Tea Lesson
Tea  Lesson 春爛漫まであと少し。 桜の開花情報が嬉しいこのごろ。 3月の紅茶レッスンのテーマは、「スイーツと紅茶の組合わせ♪」。 「紅茶に合わせてお菓子を選んだり」、 「お菓子に合わせて紅茶を選ぶ」法則を紹介しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 23:53
Specical Tea Lesson @NAGOYA
Specical Tea Lesson @NAGOYA 名古屋でのスペシャルティーレッスンへ行ってきました♪ お越しくださいました皆さまの温かな雰囲気に包まれて、 幸せをいっぱい感じながらのレッスンになりました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/08 18:55
Early Morning Tea
Early Morning Tea ポカポカと温かい日でしたね。 お雛祭りは、いかがおすごしでしたか? 酒粕が、美容によいと聞き、 今日は、甘酒でほっこりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 23:09
Tea Time
Tea Time 今朝は、雨が降る前に次男のクラスへ「読み聞かせ」に行って来ました。 そして、昨日は、その打ち合わせにという口実で、 気軽なお茶の時間を楽しみました。 小学校の高学年になると、こういう機会が減り、 やっぱり、こんな時間が好きだなって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:16
Pairing Sweets with Tea
Pairing  Sweets with Tea ぽかぽかの陽気に桜の咲くのが待ち遠しいこのごろ、 「桜」の香りの紅茶も気になります。 今日、数ある中で、最も好きな「桜の紅茶」が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 23:34
Tea Lesson
Tea Lesson 2月の紅茶レッスンのテーマは、「お料理に紅茶を合わせてみましょう♪」 「紅茶とティーフード」の組み合わせを紹介しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 11:05
Pairing Tea & Foods
Pairing Tea & Foods 今年初めての雪が降ってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/01 22:57
Tea Lesson
Tea Lesson 東京に移って、昨年9月から再開した教室。 数ある教室のなかで、Salon de Shantiのレッスンに参加してくださいました方々に 心よりお礼を申し上げます。 紹介させていただきました内容を、 ご自宅でもしてみた。とか、ご家族に召し上がっていただいた。など、 暮らしの中でいかして下さったお話を聞けるのが何よりも嬉しく、励みになります♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 10:00
The west meets the east.
The west meets the east. 紅茶の歴史、 それは、西洋と東洋の出会い場でもあります。 1月の紅茶レッスンでは、 「中国の紅茶」を味わいながら、 紅茶が歩んできた道を辿ってみましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/06 23:47
Special Tea Lesson@名古屋 ご案内♪
Special Tea Lesson@名古屋 ご案内♪ メリークリスマス♪ クリスマス・イヴをいかがお過ごしでしょうか? 今年は、このリースで皆さまをお迎えしています。 フレッシュな植物ならではの清らかな自然な香りで、 風邪からも守ってくれるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 22:43
Christmas Tea Lesson
Christmas Tea Lesson クリスマスのイルミネーションが、美しいですね♪ 今年のレッスンは、すべて終了しほっとしています。 春に引っ越してきて、秋から始まった東京でのレッスン。 香港や名古屋で通ってくださっていたかたのご紹介や、 ブログを通じてのお申込みなど、 みなさまに盛り上げていただき、 楽しくレッスンをさせていただきましたことに、心から感謝しています☆ ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 20:23
クリスマスティーレッスンが始まりました♪
クリスマスティーレッスンが始まりました♪ 今月のティーレッスンが始まりました♪ それぞれの感性をいかして オリジナルのクリスマティーを作っていただき、 みなさんとっても楽しそう☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 21:46
Merry Christmas♪クリスマス・ティーレッスン
Merry Christmas♪クリスマス・ティーレッスン りんごが実るころ、秋の深まりを感じます。 そして、始まるのは、クリスマスの準備。 木の実は、ドライフルーツになったレーズン、サルタナ、カランツ・・・。 りんごにオレンジ、シナモン、ナツメグ、ブランデーと ミンスミートを作る用意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 21:52
Spices & Herbs!
Spices & Herbs! 立冬が過ぎ、渡り鳥の便りが気になるこの頃。 気温がぐっと低くなって、いよいよ本格的な冬の気配ですね。 いかがお過ごしですか? 今月の紅茶レッスンは、スパイスとハーブを中心に行いました♪ 特に、ジンジャーをはじめスパイスが紅茶に入っていると、 体も手も気持ちもぽかぽかしてくるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:01
Bouquet de Flora Rose
Bouquet de Flora Rose とってもラブリーなパッケージの紅茶は、 ルピシアの「ブーケ ド フローラ ローズ」。 香りも味もスイートなバラのブーケのよう 母や姉が遊びにくるときにいれてあげようと思い買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 21:16
ほっこり マサラ・チャイ♪
ほっこり マサラ・チャイ♪ 夫がまたインドへ出張することになったので、 「スパイス・チャイ」を買ってきてもらいました。 シナモン、ジンジャー、カルダモン・・・。 アッサムにスパイスが丁度良く入って、 まさに本場の味♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/06 08:55
Little Notting Hill @ Daikanyama
Little Notting Hill @ Daikanyama コッツウォルズ在住で、 トップティープレイス賞も受賞したティーハウス 「Juri's The Old Bakery Tea Shoppe & Restaurant」のオーナー兼シェフである、 宮脇樹里さんによる「お菓子教室とティーパーティ」に参加してきました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 23:34
Tea Lesson
Tea Lesson いよいよ今日は、ハローウィーンですね♪ 「Trick or treat!」と言いに来る子の数+α、65袋の用意ができました。 ふぅ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 11:36
English Orchard Tea
English Orchard Tea 先日の英国展で、スチュワード麻子さんが、説明してくれて買い求めたinfuseの紅茶は、 今年の英国展のために作られた紅茶「イングリッシュ・オーチャード ティー」。 レーズン、リンゴ、ローストアーモンド、フレッシュアーモンドが入っていて、 華やかさ、芳ばしさ、優しい甘みが秋らしさを感じさせてくれます。 友人と一緒にこの紅茶を封切りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 08:56
いちじくのジャム
いちじくのジャム 今年もいちじくのジャムを作りました♪ 大好きないちじくは、ジャムを作ろうと買ってきても、 ついついフレッシュなまま食べてしまいます。 季節が終わっちゃーう!と慌てて作り、セーフでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 08:59
Tea Lesson
Tea Lesson 10月から紅茶コースに編入された方がいらしたので、 9月の内容も時間を合わせてお越しいただきました。 お約束のスコーンには、 いつもの手作りジャムやマンダリンのローズジャムに加えて、 ダッチー・オリジナルのブラックカラントのジャムも召し上がっていただきました。 ・・・というより、一緒に食べたかったんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 22:37
Tea Lesson
Tea Lesson 紅茶レッスンがあった日は、 台風17号がどこまできているのか心配しながらの、 窓の外の風と雨が強い日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 16:46
Gateau Marron
Gateau Marron 秋の実りが、気になるころ。 栗も食べたーいって思っていたら、 「成城アルプス」さんでおいしそうな「ガト―マロン」を見つけました。 もとはといえば、「ポルボロ」というキャンディーみたいに 1個づつ紙に包まれたお菓子が気になって行ったのですが、 こちらは、私が食べる前に子どもたちに見つかってしまい、 食べられなかったんです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 14:43
紅茶レッスン始まりました♪
紅茶レッスン始まりました♪ 東京に引っ越してきてから半年、 こちらでも紅茶教室のレッスンが、始まりました。 半年の間、紅茶をどこで買えばよいか、お菓子の材料は、お花は?と、 納得できるもの、みなさんに喜んでもらえるものに出会えるところを探し、 この日が迎えられることを心待ちにしていました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 16:10
ようこそ Salon de Shantiへ
ようこそ Salon de Shantiへ 紅茶教室として始まったSalon de Shanti(サロン ド シャンティ)は、 イギリス植民地の名残を残し、東洋の文化が息づく香港で生まれました。 「Shanti」は、ヒンズーの言葉で、「満ち足りた感覚」という意味です。 一杯のお茶が感じさせてくれる 満ち足りた気持ちを大切にしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/12 00:11
Scones
Scones 涼しくなり、紅茶がおいしい季節になりました♪ 鮮やかなダリアの発色に魅かれて、クリームティーのテーブルをコーディネイトしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 11:05
スタイリングレッスン 課題
スタイリングレッスン 課題 5月から始まったスタイリングレッスンは、8月でおしまい。 8月の課題から選んだのは、「椅子」でした。 そして、いつもはわき役のクロスたちを主役にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 12:09
Tea For Two
Tea For Two 名古屋で紅茶教室や中国茶茶会に参加してくださっていたAkikoさんが、 東京へ帰省の連絡をくださったので、 気になっていた自由が丘のティールーム「セント クリストファーガーデン」に一緒に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 23:56
La fleur de secret
La fleur de secret インテリアフラワーのサロン「La fleur de secret」を開いている姉が、 中国茶にも紅茶の雰囲気にも合うアレンジメントを作ってくれました。 中国の家具に置いてもしっくりくる感じ。 フレンチ・シノワの雰囲気♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 22:41
石けん作り
石けん作り 学生のころの友人が小学4年生のお嬢さんと一緒に、 石けんを作りに来てくれました。 エプロン姿も、かき混ぜて作っている姿も、とってもかわいい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 17:05
Merci Beaucoup
Merci Beaucoup 夏休みになり、名古屋からお友達が遊びに来てくれたり、東京に引っ越してきたお友達に会うと、 みんなどうしているかな・・・って、懐かしくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 12:47
紅茶教室のお知らせ 
紅茶教室のお知らせ  これまで、紅茶教室として皆さまに支えていただきながら、 開かせていただいておりました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 10:02
Styling Lesson 課題
Styling Lesson 課題 今回のスタイリングレッスンの課題も、試行錯誤でした。 「お茶をどうぞ」という場面を撮るのは、 なんども繰り返してきたはずなのに、 レッスンで教えていただいたメソッドを考えながら撮ろうとすると、 難しく感じてしまいできません。 できていないことが分かったのは、レッスンに参加したお陰かな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 10:49
Darjeeling 1st. Flush
Darjeeling 1st. Flush 今日は、7月1日。 もう、「7月」と思うのと同時に、香港の返還記念日を思い出します。 イギリスの植民地だった香港が、中国に返還された日。 私が、香港にいたころは、抗日記念日でもあったので、あまり外を出歩かないようにしたり、日本人倶楽部で食事をしたりしていたけれど、最近は、どうなのかな? 12年前の返還後、7月3日に我が家は、香港で暮らし始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/01 21:48
Darjeeling
Darjeeling ダージリン・ファーストフラッシュが、お店に並んでiいますね。 今年の新茶、飲みましたよ〜♪と次々メールをいただいています。 私は、いつものようにキャッスルトンとマーガレッツホープ茶園で、 グリニッシュを堪能しています。 ・・・なのですが、夫がインド出張で買ってきてくれたダージリンがとてもとてもおいしくて、 はまってしまいました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 10:24
ありがとう
ありがとう 日曜日は、母の日だからと、家族みんなでお花やさんへ行きました。 今回は、好きなお花を選んでいいよ。といわれて、 選んだお花を包んでもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 22:27
Tea Time
Tea Time 自分のために、おいしいお茶をいれるのもいいけれど、 お客さまにいれてさしあげるのは、楽しいものです。 母と親戚の伯母が二人、訪ねてくれたので、 賑やかなティータイムになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 17:57
お久しぶりです♪
お久しぶりです♪ お久しぶりです♪お元気ですか? 3月28日に名古屋から東京に引っ越してきました。 遅咲きの八重桜も、もう、見納め。 新緑が眩しい季節ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/23 11:19
Thank You
Thank You 紅茶コースで仲良くなった方々が集まり、送別会をしてくださいました。 温かな言葉で、励ましてくださったり、アドバイスをしてくださったり、 ご一緒させていただくのが、いつも楽しみな皆さんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/19 09:54
Tea Lesson
Tea Lesson とうとう明日は、名古屋での最後の紅茶教室です。 素敵な方にたくさん出会えたなあって、いろいろな場面を思い出しては、 出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。 またお会いできると思っても、やっぱり寂しくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/10 00:57
St.Valentine's Day
St.Valentine's Day バレンタインデーですね。 この季節は、なんといっても普段買えないチョコレートがデパートに勢ぞろいすることが楽しみです。 結婚記念日がバレンタインデーの数日前ということもあり、 どちらも一緒にお祝いする感じです。 今年は、15回目の結婚記念日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 23:39
Gateau Chocola
Gateau Chocola もうすぐバレンタインデーというわけではないけれど、ガトーショコラを焼きました。 紅茶教室の定番メニューです。 インドの紅茶を紹介するこの日は、マサラティーに続いて、 シナモンをスパイスマッシャーで砕いて、シナモンのバリエーションティーを作りました。 シナモンティーとガトーショコラは、どちらもおいしく感じるぴったりな組み合わせ☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 23:58
Clotted Cream
Clotted Cream スコーンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけていただくのは、とってもおいしいのですが、 残ったクリームの使い道はないですか?とよく尋ねられます。 先日、中沢クロテッドクリームを買ったら、カップケーキとクッキーのレシピが付いていたので、紹介しますね。 レシピ制作は、井澤由美子さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 17:04
Tea Cozy
Tea Cozy 暖冬とはいえ、今が一番寒い季節ですね。いかがおすごしですか? 重い荷物と寒さが苦手なので、ついつい家でゆっくりしてしまいます。 最近のお気に入りは、フットバスをすること。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 00:15
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 昨年は、お世話になりましてありがとうございました。 心温かな皆さまのお陰で楽しく過ごさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 11:26
お茶の時間
お茶の時間 千葉県市川市の実家に帰省しています。 名古屋にいたらやらなければならないことがいっぱいあるのに、 夫も東京にいるので、ぜーんぶ目をつぶってこちらに来てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 23:24
Merry  Christmas
Merry  Christmas 名古屋での最後のスペシャルティーレッスン 「クリスマス・ティーパーティー」を無事に終えることができました。 これまで参加してくださっていた方々が集まり、 和やかな雰囲気で、とても幸せな気持ちになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/13 17:16
京みやげ
京みやげ 京都のお土産をいろいろいただきました。 この季節は、京都いらっしゃる方がとても多くてびっくりするほどです。 名古屋から京都は、日帰りで行ける距離のせいか、 秋から冬へ移り変わる風情を楽しみにいらっしゃるようです。 寒さが増す共に色鮮やかになる紅葉と日本の美しさ、 そして、おいしさを満喫してこられたお話を伺うのは楽しいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 01:39
Christmas Tea Party@Avalon Social Club
Christmas Tea Party@Avalon Social Club 一段と寒くなってまいりましたが、お変わりございませんか。 12月10日、クリスマス・ティーパーティーのお知らせです。 会場をアバロン・ソシアルクラブに移し、 ゆったりと寛いでいただけることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/03 13:33
Tea Lesson
Tea Lesson ミルクティーや道具についてお話しするレッスンをしました。 紅茶コースは、こちらのクラスを合わせて、あと3クラスを残して、終了します。 そのあとは、お引越しの準備をしなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/23 21:20
小包み
香港にお住まいのnoodleさんが、一時帰国中に小包を送ってくださいました。 中国でお買い求めになった中国茶の茶杯や 神戸で選んでくださった紅茶が入っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 23:52
Clotted Cream
名古屋、栄の三越で「英国展」が開かれました。 とくに目的はないものの、おいしいロールケーキがでると教えてもらい、行ってきました。 会場に着いて、話題のロールケーキは、マックウッドのものかな?と思いつつ、 紅茶もケーキも家にいろいろあるからと、 ぶらぶら楽しんでいたところ、ググッと引寄せられました。 「クロテッドクリーム」です。 べノアのお店で売っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 00:27
Tea For Two
11月第3木曜日、フランス産ボージョレーヌーボーの解禁日ですが、 我が家はイタリア産のNOVELLOを注文しました。 伊のものは、解禁日が早いので、一足先に届きます。 友人のToshikoさんが、毎年、伊から取り寄せていらっしゃるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 14:34
ハウスクエア横浜
この週末は、横浜のハウスクエアで行われたイベントに紅茶教室として参加してきました。 OLIVE FLOWERSのAyanoさんが主催され、声をかけていただいたお陰で、楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/18 00:15
Special Tea Lesson
11月のスペシャル・ティーレッスンは、Life with Tea U。 今月も石けんをくるくる作り、その後で、ティータイムを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/13 23:58
X'mas スペシャルイベント
クリスマスが待ち遠しい季節となりました! 今年のクリスマスは家族みんなでセンスアップしながら、楽しみませんか。 ハウスクエア横浜モデルハウスで、『クリスマスリース作り』や『紅茶のおいしい楽しみ方』、 『ワインとチーズの講座』など、1日3講座受けても絶対お得なワークショップを開催いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/11 09:39
Variation Tea
ヴァリエーションティー3種類を紹介するスペシャルティーレッスンを行いました。 プレーンな紅茶に新鮮なフルーツやお酒を入れて、 違う味が味わえるのが魅力です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/03 23:58
もみの木の香り
北海道の下川町には、東京23区と同じ面積の森があります。 森の半分は、自然林で、残りは人が植えた林です。 この森のモミの木の植林した林に光を入れるため間引きした木の新鮮な枝葉で モミの木の精油が作られています。 枝から葉を外す作業は雪が降る日も行うとても根気がいる作業なのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 17:47
Tea Lesson
ティーフードに「きゅうりとサーモンのサンドイッチ」を作る日は、 コースが終わる日でもあるので、ちょっぴり寂しくなります。 こんどは、ティーパーティーを開く側になる皆さんは、 ご家族やお友達をお誘いして、どんな紅茶を選ばれるのかな・・・。 お家でも、紅茶の時間を楽しんでくれたら・・・と願っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 15:02
MARABOUT 〜THE O DOR
「MARABOUT (マラブ)」は、パリ16区に本店がある、 フランス最高級紅茶専門店のひとつ「THE O DOR(テオドール)金の紅茶」のお茶の名前です。 質のよいルイボスティーに焼いたりんごやキャラメルの豊かな風味がします♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/22 22:45
Separated Ice Tea
来週のスペシャル・ティーレッスン「ヴァリエーションティー+α」で紹介する セパレーテッド・アイスティー。 こんな風にきれいな二層ができると、 特別な予定のない午後も何だか嬉しいです♪ 今日は、個人懇談で早帰りの息子たちの分も作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 20:49
Special Tea Lesson
11月のスペシャルティーレッスンも「Life with Tea」。 石けん作りとティータイムです。 作るのは、Salon de Shanti オリジナルの「海藻せっけん」。 エッセンシャルオイルで香りを付けたり、 色をつけるバリエーションのお話と、 生活の中で、生かすお茶についてのお話も♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2008/10/04 22:03
お引越し
来年3月に、転勤のため、東京へ引越しすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/26 12:24
秋の味覚
とってもおいしい「渋皮煮」をいただいてしまいました♪ 岡崎にお住まいのパティシエAzusaさんの手作りです。 お家の近くで、こんなに大きな栗が採れるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/21 09:41
Variation Tea
9月のスペシャルティーレッスン「バリエーションティー」は、 リクエストにより、時間を追加しましたのでお知らせします☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 22:05
Special Tea Lesson
今日から、「リビング フォト作品展」が東京、青山で開催されます。 今道しげみ先生や皆さんの作品が素晴らしいので、 東京にいらっしゃる皆さん、是非、お立ち寄りください☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/09/12 22:45
Variation Tea +α
9月のスペシャルティーレッスン「Variation Tea 」が行われました。 ひんやりシュワシュワしたカクテルティーは、みなさんに喜んでいただけたようです。 ひとりづつ、シェイカーでシャカシャカして作っていただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:49
Darjeeling 2nd Flush
涼しくなり、お茶がおいしく感じられるこの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 18:45
Special Tea Lesson
スペシャルティーレッスンのお知らせです。 9月は、「ヴァリエーションティー」。 プレーンな紅茶にフルーツやハーブティー、スピリッツ(お酒)を加えて、 3種類のヴァリエーションを紹介します。 シェイカーに入れて、シャカシャカすると、シュワーッと爽やかなカクテルティーの出来上がり♪ 氷を入れていないから、冷たいけれど、味が薄くならないので、ウェルカムドリンクにもお勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 23:56
MARCO POLO
久しぶりにマルコポーロを飲みました♪ お花や果実のなんともいえない深みのある香り。 マリアージュ・フレールのフレーバーティーの中でも不動の人気を誇っているだけあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 16:17
Tout La Joie トゥ・ラ・ジョア
5月に紅茶コースを修了した皆さんと一緒に、レストラン「トゥ・ラ・ジョア」へ行ってきました♪ ランチとディナーそれぞれ一日一組のためにお料理を作ってくださることや紹介者が一緒でないと予約できないということもあり、それならみなさんで行きましょう。ということになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/03 00:32
夏の楽しみ
毎日暑い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか? 梅雨が明け、今日も夏らしい真っ青な空です。 夏休みは、遠くに住んでいるお友達が名古屋に遊びに来てくれたり、 久しぶりの方と一緒にお茶が飲めるのも楽しみのひとつです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/20 12:02
BEURRE
いつも使っているカルピスバターが買えなくなってしまったので、 この際とばかり、いろいろなバターの味を比べています。 焼き菓子は、バターの味で左右されるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/04 23:55
Rose Jam
スコーンに乗せたのは、えいこく屋さんのローズジャムです。 ピンクのバラの花びらが、ジャムの中で透けて見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 23:59
colorful♪
紅茶と中国茶のレッスンに参加されているAkikoさんから、 こんなにカラフルでかわいらしいキャンディーをいただいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 10:22
Tasting Lesson
今月のスペシャル・ティーレッスンは、「ティステイング」。 ダージリン・ファーストフラッシュをカップテストで、ティステイングしました。 既に何種類も召し上がっていらしたSさま、お気に入りの一種類は、絞れましたでしょうか? 特にこの季節を意識していなかったけれど、ファーストフラッシュの爽やかな香りに アロマテラピー効果を感じ、癒されて幸せ気分になったなど、 感想が聞けるのも楽しいものです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 23:57
HARNEY & SONS
新茶が目白押しのこの頃ですが、 とっても素敵なフレーバーティーに出会ったので、紹介します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 12:30
Cream Tea
ダージリン・ファーストフラッシュの到着を待っての紅茶コースが始まりました。 青々としたグリニッシュのダージリンは、この季節に飲むと薫り高さは格別です。 参加された方々は、紅茶らしくない黄緑色の水色と爽やかで優雅な味に驚かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 12:05
Basic Tea Lesson
気温が高くなってきたので、 アイスティーの中で氷がカランとタンブラーに響かせる音も 涼しげで心地いい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/23 23:36
Special Tea Lesson
今年のダージリン・ファーストフラッシュが、出揃いました☆ 中でもキャラクターの違う3種を選び、飲み比べをします。 同じ時期に同じインドのダージリンで摘まれた茶葉の味は、茶園によってどのように異なるのでしょう? ティスティングカップを使って、その違いに迫ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/16 22:06
HAPPY VALLEY
待ってました♪ 今年もダージリン、ファーストフラッシュが続々と届いています。 おなじみえいこく屋さんでも出揃いました。 あー、やっぱり香り高さは格別♪ マリアージュフレールもファーストフラッシュが届くのが早いから、 今年のできはどうかな?とのぞいてみました。 あるある!!!ナムリング茶園、アンブーシア茶園、ヌーボング茶園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2008/05/09 10:44
お気に入り
腕時計のストラップが古くなり、買いに行ったときのこと。 同じ素材は、生産中止となり在庫がありません。という返事。 「グログランのベージュ」とっても気に入っていたのでショックでした。 修理はできなくても、同じものがあると思っていたのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 21:54
nail Soleil
ハンドスパに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/07 18:22
English Earl Gray
2月のスペシャルティーレッスンのために選んだのは、 フランスの紅茶やさん「マリアージュフレール」の「イングリッシュ・アールグレイ」。 中国茶とダージリンにベルガモットの香りがします。 Englishと名前についているけれど、 きっと、フランス人がイメージする英国風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 15:06
gateau chocolat fondu
ヴァレンタインデー を前に有名なパティシエやお菓子屋さんのチョコレートが いっぱい並んでいて、とってもおいしそう♪ でも、食べたーい!と思うのは、「ガトー ショコラ フォンドゥー」。 数え切れないくらい繰り返し焼いているのに、一番好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 11:37
Tea Lesson
今年最初の紅茶のレッスンは、Black Tea  Couse1(紅茶コース1)から始まりました。 紅茶の種類、グレードや保存方法と おいしい紅茶を入れるための種あかしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 23:49
Christmas Tea Party 2007
今年のクリスマス・ティーパーティーは、ブッフェスタイル。 自由にティーフードを取り分けていただきながら、 立って歩けるせいか、リラックスしてお話もできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/07 23:49
Black Tea Course
11月から新しいBlack Tea Course(紅茶コース)が始まりました。 今年のダージリンファーストフラッシュ、ダージリンセカンドフラッシュ、ウバと 香り高い極上の紅茶を次々と召し上がっていただく贅沢なレッスンです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 23:47
Christmas Tea Party
急に寒くなりましたが、いかがお過ごしですか? お店のクリスマスデコレーションを目にするたびに、 こんなのもある!あんなのもある!と楽しい気分になります♪ Salon de Shantiでもクリスマスに向けティーパーティーの準備をしています☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/09 23:10
Black Tea Course
紅茶コース5回目のテーマは、「ティーパーティーの開き方」。 5回目くらいになると、 ご自宅でも自信を持って、 お茶を囲んでの時間を楽しんでいただけるようになっていらっしゃるのでは、 と思いながらの総復習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/02 13:59
Life with Tea U
11月のスペシャル・ティー・レッスンは、「Life with Tea U」。(ライフ ウィズ ティー2) 10月に続いて手作りせっけんと生活の中でいかされる、 飲むこと以外の紅茶の使い方を紹介します。 お掃除や美容にも! 作るのは、Salon de Shantiオリジナルの「紅茶のせっけん」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/12 09:07
Life with Tea
10月のスペシャルティーレッスンは、Life with Tea(ライフ ウィズ ティー)。 マルセイユ石けんを一緒に作って、チーズケーキとお茶を召し上がっていただくレッスンです。 紅茶は、今年のクオリティーシーズン(最も美味しい時期)に摘まれたウヴァ。 届いたばかり! 「Life with Tea」は、今月に限らず、一年中リクエストがあり、行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/05 10:26
Yunnan Black Tea  雲南工夫紅茶
中国の紅茶といえば、世界三大紅茶のひとつ「キーマン(祁門)」、 「ラプサン・スーチョン(正山小種)」、 そして、「ユンナンブラックティー(雲南工夫紅茶・滇紅)」。 この三種類は、是非、紹介したいとBlack Tea Course4では、 いつも召し上がっていただいています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/14 09:40
Apple Spice Cake
8月は、今日で終わり。 去年ほどバテることもなく、夏休みを無事に終えることができて、ほっとしています。 デザートは、マクロビオティックのレシピで作ったり、 鳥羽で「てんぐさ」を買ってからは、煮詰めて濾した「ところてん」に 黒蜜を作ってかけたりしていました。 朝夕の風が通るころにつくりたくなるのが、「アップルスパイスケーキ」。 ラム酒に漬け込んだレーズン、芳ばしいピーカンナッツ、ココナッツファインに 小さく切ったりんごたち。 スパイスが入っているので、バターケーキだけれど重く感じま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/31 17:23
Iced Tea
セパレーテッド・アイスティーをどうぞ♪ グレープフルーツをギュッと絞って、アイスティーにかけると、 色が二層のセパレーテッド・アイスティーができます☆ もちろん、新鮮なグレープフルーツの香りが爽やか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/10 19:20
Royal Blue Tea
夏休み前、最後の紅茶教室は、マサラティーとシナモンのバリエーションティーを紹介する Black Tea Course3でした。 パウダー状になっている「ティーマサラ」に入っているスパイスたちも、 テーブルを演出してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/20 18:44
LEMONCURD
焼きたてのスコーンには、クロテッドクリーム、 そして、いろいろなベリーのジャムにレモンカード。 レモンカードを作ってみました。 爽やかな香りのレモンカードができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 09:29
Assam Tea
そろそろ今年のアッサム・セカンドフラッシュが届く頃かな?とお店をのぞいてみましたが、 クオリティーシーズン(一番美味しい時期)に摘まれた茶葉は、8月過ぎるとのこと。 ちょっと、先走ってしまいました。 毎年セカンドフラッシュが手に入るとは限らないのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 09:45
あそび放題
アンティークショップSalon Baqさんでの中国茶茶会の様子が、地域情報誌「あそび放題」に載っていました。 お茶会の様子を思い出します。 中国茶を飲めるところや人からいただくことが増えたけれども、 お茶の葉にあった淹れ方で飲まれることがないとのお話で、 香りや味をを楽しんでいただきました。 お茶を淹れて、召し上がってき、このような機会に恵まれとても嬉しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/05 09:37
BLUE LADY
最近、お友達がお茶を飲みに来てくれる時にいれるのは、 HIGGINSのBLUE LADY。 マリーゴールドの鮮やかな黄色の花びらや、マロウの青紫の花びらが入った グレープフルーツフレーバーの紅茶です。 GWが過ぎた頃、一時帰国されていたnoodleさん、marumiyさんと会いに 神戸へ行ってきました!そのときに買ったのが、この紅茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/03 18:09
Tasting
ダージリン・ファーストフラッシュが出揃ってきました♪ 3月末から4月にかけての2〜3週間の間に摘まれた、ダージリンの一番茶。 少量しか採れないので希少価値が高く珍重されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 23:05
NUWARA ELIYA
スリランカから帰国されたMさまと話をしているうちに、 そういえば、そろそろヌワラエリアの季節ね。と気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 11:21
1st Flush
マーガレットホープ茶園、キャッスルトン茶園、 次々と3月、4月に摘まれた初摘みのダージリンが届いています。 待ちに待ったファーストフラッシュの爽やかな香りが、ファーッと広がります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/19 14:57
Sri Lanka の紅茶
スリランカに駐在されていたMさまが帰国し、遊びにきてくださいました♪ 紅茶や宝石など、スリランカならではのお稽古事を楽しまれ、お話してくださいました。 紅茶教室では、ティーオークションの様子も見に連れて行ってくださるそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/08 22:16
Flower Lesson
Marie先生のフラワーアレンジメントのレッスン。 今月は、Gift Arrangement. お花たちが、バスケットいっぱいたわわに咲いています。 フォーカルポイントのダリアが特別な感じ☆ こんなアレンジメントをササッと作ってプレゼントにしてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/03/23 10:40
Special Tea Lesson
3月のスペシャルティーレッスンは、ペアリング。 2月の紅茶とお菓子に続き、 今月は、紅茶とお料理のおいしい組み合わせをご紹介しています☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 16:52
皇帝からの贈り物
映画「マリーアントワネット」は、ご覧になりましたか? 色とりどりのマカロンをはじめ、ラデュレのお菓子がふんだんに使われていました。 美しいドレスや室内装飾に庭園。 夢見心地でみとれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2007/02/13 23:01
FALL IN LOVE
ついつい買ってしまうマリアジューフレールのフレーバードティー。 ヴァレンタインのための緑茶は、FALL IN LOVE. 緑茶のなかに、フューシャーピンクの花びらがひらひら。 バニラ系のあまーいラブリーな香り♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/05 09:08
TEA LESSON
スプリング・ガーデンスタイルのフラワーアレンジメントをテーブルの中央に、 Black Tea Course1のレッスンをしました。 黄色と白は、イギリスの春の色なのだとMARIE先生に教えていただき、 さらに、レッスンに参加してくださいましたNomiyama先生には、 それは、イースターの色なのだと教えていただきました。 なるほど〜。まだまだ知らないことがいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/31 21:01
Hot Chocolate
家に帰ってくると、まず温かいホットチョコレートが飲みたくなる季節。 チョコレートが、結構体にいいという話は、とっても嬉しい☆ ヴァレンタインを前に新聞でもカカオ成分の健康作用などが載っていましたが、どのように良いのでしょう。 静岡県立大学名誉教授、薬学博士、富田勲先生の講義「紅茶の成分と効用」を受けましたときにも、カカオのお話をしていらっしゃいましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/01/25 00:24
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。   香港から名古屋にまいりまして1年になりました。 出会いに恵まれましたことを感謝しております。 ブログで、遠く離れているかたともおしゃべりができ、 名古屋にも段々と知り合いができ、 おかげさまで楽しく暮らしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/04 22:51
LE NOBLE ART DE LA TABLE
名古屋松坂屋で開催している 「今田美奈子 華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー」 〜今田美奈子食卓芸術サロン30周年記念〜 へ行ってきました♪ ゴージャスなテーブルデコレーション、シュガーケーキで作られたベルサイユ宮殿。 先日参加したおもてなし教室を主催されている、 Nomiyama先生のお菓子も展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/30 13:26
Mincemeat Fruits Cake
Merry Christmas♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/12/24 00:02
Rose Jam
香港からいらしたmarumiyさまのお土産のひとつが、 香港にあるマンダリンホテルのRose Petal Jam。 以前にいらしたnoodleさまからもいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 10:46
Christmas Lunch
香港に続き、名古屋でも6月から紅茶教室が始まり、 共にお茶を飲む機会に恵まれましたことに感謝しまして、 Salon de Shantiのクリスマスの食事会を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/12/07 00:09
Lemon Feather Cake
「檸檬」は、冬の季語です。 暑い夏の間にレモンの果汁を絞ってお料理に加えることが多いけれど、 木に実がなるのは、寒い冬。 レモンの皮をすりおろすと、単純な香料にはない苦味や渋み、 華やかな甘みを含んだ爽やかな香り。 marumiyさまが名古屋に遊びに来てくれるので、 どんなケーキを焼こうかと考えていましたら、無農薬のレモンに出会いました。 見つけたのは、覚王山の果物屋さん「弘法屋」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2006/12/06 01:01
Gateau Chocolat Foudu
Black Tea Courseの3回目にお出ししているティーフードは、 ガトーショコラフォンデュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 5

2006/11/12 23:19
Mincemeat cake
11月になりましたね。 さ〜、ミンスミートを作らなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2006/11/02 23:36
Milk Tea
秋もたけなわ、涼しげな風が吹いてくるころになるとミルクを入れておいしい紅茶を飲みたくなります。ミルクティーといえば、しっかりとしたこくのあるアッサム、独特な香りと味でやみつきになるウヴァ。 そしていろいろなお店からでているブレンドティー。 いろいろなお店のものを飲み比べるが楽しみのひとつです。 キャラメルやヴァニラなどのフレーバーティーも気になりますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2006/10/29 23:18
Sylvie's Digital Living Photo
Sylvie先生のフォト講座を受けてきました。 Sylvie先生、名古屋にお越しくださいましてありがとうございました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

2006/08/15 23:01
中学生へ伝えたいこと
「さあ、やかんにお湯を沸かしましょう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2006/08/06 23:31
French Summer Tea
この夏は.マリアージュフレールのFrench Summer TeaシリーズのCASABLANCAを飲んでいます。 グリーンが綺麗なミントの葉が入ったアールグレイのような感じ。 とにかく爽やかなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2006/07/25 00:44
Cheese Biscuits
だれでも苦手な食べ物や体質的に受け付けない食べ物があるものですが、 先日、紅茶のレッスンに参加してくださった方が受け付けないものは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

2006/07/12 21:48
お茶の時間
ひとりでゆっくり飲むお茶の時間には、ヌワラエリアを飲んでいました。 過去形なのは、「あ〜おいしいな〜」と思っているうちに、 あまりのおいしさに、あっという間にピークシーズンのものを飲みきってしまったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 9

2006/07/09 00:05
ROSE JAM
香港に暮らしていたころに、いつでも買いにいけると思っていたもののひとつ。 マンダリンホテルのrose petal jam. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/06/22 10:31
午後のお茶
この度の香港からのお客さまは、 今、私が住んでいるところから歩いて10分ほどのところにご実家があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/05/29 21:46
Life with Tea
「Life with Tea」というレッスンをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 14

2006/05/25 17:54

トップへ | みんなの「紅茶」ブログ

Salon de Shanti 紅茶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる