Salon de Shanti

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Table

<<   作成日時 : 2010/03/19 18:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今月からお料理教室に行くことになりました♪
お教室は、中華をベースにしたおもてなし料理の「チャイニーズテーブル」。
主宰していらっしゃるsacco先生とは、
中国茶のレッスンにお越しいただいたのがきっかけでした。
引っ越し後、そろそろお料理教室へ行きたいなって思っていましたら、
先月、ご自宅で画像加工のレッスンを、
おいしいお料理のランチと一緒にしてくださり、
すっかりファンになってしまいました。


画像



満席でなかなか入れないとお話を伺っていたので、
いつか…と思っていましたら、
運よく他にクラスができたため、
参加させていただくことができました。
とっても嬉しいです☆

先生が、準備をしてくださっているお陰で、
あっという間に、次々とお料理が出来上がっていきました。

みなさんで、一緒に切ったり、丸めたり、
おしゃべりしながらの、こんな時間が好きで、
お教室へ行ってしまうのだと思います。

作っている最中、
ピーナッツオイルや五香粉、そして、香菜など、
懐かしい香りに記憶がくすぐられて、
北京や香港を懐かしく感じました。

中でも「茘枝炒猫耳(猫耳麺の軽い甘酢炒め)」、猫の耳の形をした麺は、
北京で暮らしていた私が来るので、メニューに入れてくださっていたと聞き、
先生のお心遣いにも感激

芝磨糊もよく注文していただいたスイーツです♪

香港でも中華料理のお教室で、ひと通り通って教えてもらったはずなのに、
そのときは、レストランでいつでも食べられるからと、
全然身についていませんでした。

中華料理は、子どもたちも親しんだ味でもあるので、
改めて習うことで、家族の会話が広がったり、
素敵なテーブルセッティングやおもてなしなど、
刺激を受けたり、
楽しみが広がっていきそうです。

sacco先生、ご一緒させていただきました皆さま、
ありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Yukoさん ついにお料理教室、スタートしたのですね♪♪
sacco先生のブログをず〜っと拝見させていただいていて私も大ファン!
素敵なお教室のようで本当にうらやましいです^^
匂いってそのときの懐かしい記憶がふ〜っとよみがえってきますね。
「猫耳麺」ってまだ食べたことないので興味津々です☆
marumiy
2010/03/20 21:29
marumiyちゃん お料理教室、始まりました♪思っていた通りの素敵なお教室で、通うことができて嬉しいです。
香りで、忘れていた場面を思い出しますよね。ピーナッツオイルって、買ったことがなかったけれど、いろいろなところで、この香りを感じていたみたい。
「猫耳麺」北京料理のお店で、食べてみてね。
Yuko
2010/03/21 13:00
今日は、お疲れ様でした。
とっても素敵なブログですね〜。

今日は、楽しかったですが、とっても内容満載で、
私はついていくのに必死でした

先ほどまで、解析ツールを何とかブログにいれて・・・
明日からTRY&ERRORを始める予定です。

来月お目にかかるのを楽しみにしてマス☆
三田 ゆき
URL
2011/04/27 21:50
昨日は、おつかれさまでした。
ブログを見つけてくださいまして、ありがとうございます。

刺激がいっぱいでした。

もう、行動を始めていて素晴らしいです!
私も昨日のメモを頼りにチャレンジします。

来月にお目にかかれますのを楽しみにしています☆
Yuko
2011/04/28 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Chinese Table Salon de Shanti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる