Salon de Shanti

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月の「おもてなしの中国茶」

<<   作成日時 : 2010/02/23 23:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

春の足音が聞こえる季節となり、
2月の「おもてなしの中国茶」では、
台湾烏龍茶の数々、個性豊かな味と香りを堪能していただきました。
改めて台湾に育つ茶葉の奥の深さを感じる時を
お付き合いしてくださいました皆さま
ありがとうございました♪


ご覧いただいた茶葉は、こちら。

               「文山包種」 2009年コンテスト頭等賞受賞 春
               「福寿山」冬
               「奇来山」冬
               「杉林渓」冬
               「金萱茶」冬
               「凍頂山」春
               「東方美人」秋

その日に参加している方に4種類を選んでいただき味わい、
組み合わせによって感想もそれぞれ。

日ごろは、香港式で淹れさせていただいておりますが、
最初のお茶は、北京で学んだ烏龍茶の茶藝をご覧いただきました。

これまでとは、また違った印象になったのでは・・・。

デザートには、「ゆばのおしるこ」。
連日いただいていたせいかお肌の調子がいいみたい♪
召し上がった方は、どうかな?

画像



嬉しいことに、中華をベースにしたおもてなし料理教室を主宰していらっしゃるsacco先生が、
とってもおいしい包子(パオズ)とチャーシューをこんなに持って来てくださいました。
「教室のある日に(お料理が)あると、楽でしょう。」と温かいお言葉。
感激です。

http://chinesetable.blog74.fc2.com/blog-entry-551.html

包子(パオズ)は、チャーシューと胡麻餡、そして、サツマイモにココナッツ味。
子どもたちも大喜び♪
「ママ、中国茶の教室をやっていてよかったね。」と言っていました。
「そうね♪本当によかったね!」
長男は、チャーシューを食べて、「つよ(強い)」と、言っていました。
最近の誉め言葉なのだそうです。

ありがとうございました☆

画像




【今後の予定】

3月の「おもてなしの中国茶」は、「紅茶」。
今、中国でブームになっているそうですよ。

日程は、3月17、18、19、20(午後のみ)、23日。
時間:11:00〜13:00 & 14:00〜16:00

4月は、「花茶」。
日程:4月21、22、23、24(午後のみ)、26日

5月は、「龍井茶」。
6月は、「碧螺春」。
お楽しみに☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月の「おもてなしの中国茶」 Salon de Shanti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる