Salon de Shanti

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界で最も美しい都市

<<   作成日時 : 2007/01/17 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

婦人画報1月号に「茶の湯はじめ」新春スペシャル
壇ふみさんと行く「中国お茶紀行」の記事が載っていました。
壇ふみさんに龍井茶を淹れてさしあげているのは、
杭州「中国茶葉博物館」で「茶芸表演基本知識」の講義をしてくださいました周先生。
雑誌をめくりながら、余韻に浸りました。
茶館やレストランの他にも、素敵なホテルが紹介されています。

杭州といえば、美しさで有名な西湖のほとりにある雷峰塔。
その一番上のフロアの天井は、こんなかんじ。
画像


そして、外は雨でした。
画像


杭州では、杭州料理三昧!なかでも龍井茶で海老を蒸した「龍井蝦仁」は、絶品♪
画像


乞食鶏も!
画像


周先生に案内していただいた茶葉博物館の茶畑。
画像


ずーっと「行きたい!」と思っていた名水の湧き出る老龍井。
画像


龍井茶の中でも、厳選された茶がとれる獅子峰。
画像


今年の春、清明節前に採れる「明前獅峰龍井」を飲むのが今から楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
杭州の雷峰塔の天井はまるで「月餅」の模様のようですね。
綺麗で鮮やか〜杭州料理は繊細な龍井の蝦蒸し、わたしも大好きです。
あと乞食鶏の香ばしさ、、本場で食べるのが夢です。香港では「天香楼」で食べたことありましたが絶品でした。お値段も絶品!!(笑)
蓮の葉の中の乾燥した湯葉のようなものは紙ですか?それとも食べられるものですか?本当に全ての香草、薬草の香りが一杯詰まった鶏肉、、匂いがでてきそうです。中国って雨が似合う国ですね。情緒があります
madame okami
2007/01/24 02:53
madameokamiさま わあ〜、本当に月餅の形ですね。まばゆい金色で、気がつきませんでした!乞食鶏、私は、このときが始めてだったんです。さすが、madameakamiは、召し上がっていらっしゃるのですね。香草、薬草の香りが独特でした。蓮の葉の中は、たべられない包みでしたよ。杭州、また行きたいです☆
Shanti
2007/01/24 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界で最も美しい都市 Salon de Shanti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる